1月のiPad App

雑記

いや、1月の、と書いてみたものの来月もやるかどうかは分からない、気になったiPadアプリを紹介する記事。今月はSOPA問題やFacebookのIPO、Twitterの検閲問題なんかがあって海外情報を仕入れるところが役に立ったなあと思う。

20120201-001

Zite

20120201-002

Flipboard

iPadではスタンダードとも言えるニュースアグリゲーターというかリーダーというか。他にもHuffington PostやBBC Newsなんかも入れているのだけれど、よく見ているのはこの二つ。ニュースとしての引っかかり度が高いのはZiteの方かなあ。

20120201-003

Band Of The Day

今月いちばんの当たりアプリ。インディーズのアーティストたちの曲やプロファイルを日替わりで配信してくれる。フルコーラスを含む曲試聴が5曲くらいあって、それぞれオンラインで購入可能とか。

20120201-004

Pocket Informant HD

このアプリのおかげでToDo管理をWunderlistからToodledoに乗り換えることができた。カレンダーとToDoが一体になったアプリで、スケジュールとタスクを確認しながら予定を立てられるのが便利。Android版はToodledoクライアントとしてもとても優秀で、スマホの方にはそちらを購入。

20120201-005

Noteshelf

手書きノートアプリとして愛用しているNoteshelfが、今回のアップデートで文字入力もできるようになっていっそう便利に。スタイラスを使えばほとんどノートテイキングはこれで済んでしまうと思う。

20120201-006

iTunes U

まあ挙がりますよね。他の先生の講義が聴けるというのは教員目線でもありがたい。

20120201-007

Machinarium

今月いちばんハマったゲーム。世界観もさることながら、言葉をいっさい使わずにこんなに複雑なパズルゲームを成立させてることがすごい。

タイトルとURLをコピーしました