All-in PASTAのカルボナーラ

雑記

All-in PASTAを食べながら、どうにかアレンジできないのかなと考えていたのだけれど、オイルベースやトマトベースにすると、どうしても味を濃くしないと食べきれないという感じがしたので、じゃあクリームとか豆乳ベースにしたらどうだろうというアイディアが浮かんだ。

折しも、カゴメから「野菜生活100 Somoothie」シリーズの新商品「とうもろこしのソイポタージュ」が発売され、毎日のように飲んでいたところだった。コーンスープ入りの豆乳といった感じの味で、甘い野菜ジュースよりは飲みやすいと思っていたのだけど、これをアレンジすれば豆乳カルボナーラにできるんじゃないかと。

というので早速アレンジしてみたのが上の画像。パスタをもどしている間にオリーブオイルでベーコンを炒め、湯切りした麺を投入して軽く混ぜたら、火を止めてソイポタージュを3分の2(150g)ほど入れてまた混ぜる。器に盛ってから半熟卵と黒胡椒を振るという感じ。インスタント麺よりは時間も手間もかかるけれど、残業で遅く帰った日の夜食としては十分なメニューになるんじゃないかと思う。

おそらくはベーコンとかのせいで塩分過多なのだけど、栄養素なんて一食の含有量に微分しても意味なくて、1〜2ヶ月くらいの積分値というか普段の習慣の問題でしかないので、そのへんは他のところで調整するものだと思う。僕としてはこれでも塩気が足りない気もするものの、塩分過多で健康になる人なんかいないので、このくらいで我慢しなさい、という感じだろうか。

タイトルとURLをコピーしました